↓東京・沖縄で開催されている書アート教室が三重・松阪へ!
20140602findout.jpg 筆と墨を使いますが書道教室ではありません。あたな一人ひとりにある自分では気づいていないオリジナリティ が引き出され、作品をつくりだしていきます。しかも、書道経験のある/なし、センスのある/なし、まったく関係ありません

【松阪】 和田金で松阪大学を知る!

| コメント(1)

松阪の和田金へ行ってきました。

毎年、この時期になると大学の地区OB会がここで行われます。
(なので、実は年に1回は和田金に来ることができます。)

会食だけでなく、講演もあります。

今回は「松阪大学」のことでした。

三重中京大学と名前が変わりましたが、我々は”松阪大学”の方がなじみがあります。

が、その松阪大学もこの春でなくなります。

それもあり、松阪大学のことの講演をきかせていただくことになりました。

 

30年の歴史に幕をおろすことになったのですが、設立当時は、だいぶ騒がれていたそうです。

というのも、慶応大学から8名の教授が松阪大学に来ていただくことになり、「知識の地方流出か!?」と言われていたとか・・・

地元にいながら、そのようなことを初めて知りました。

私学というのは、義務教育や与えられる高校教育とはまったく違い、学ぶ姿勢というものが必要不可欠。
その精神を植えつけることができず、松阪大学の”色”をつけることがなかなか出来ず、閉校という選択を取らざるを得なかったようです。

 

そのような松阪の歴史を聞いたあと、松阪の味を楽しみました。 

20130320wadakin1.jpg

20130320wadakin2.jpg

 

20130320wadakin3.jpg

 

20130320wadakin4.jpg

20130320wadakin5.jpg

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!




フェイスブックのアカウントをお持ちの方はこの記事がよければシェアをお願いします

ツイッターのアカウントをお持ちの方はこの記事がよければツイートをお願いします


コメント(1)

I just want to tell you that I am beginner to weblog and definitely savored this web-site. Almost certainly I’m want to bookmark your website . You absolutely have remarkable well written articles. Regards for sharing your blog site.

最近のブログ記事

書アート教室体験「FindOut」、松阪開催6/2,6/3
  「書アート」 って何かわか…
【若手経営者の会】 忘年会は河豚!「文の家」
毎月行う若手経営者の会で利用するお店は、…
【若手経営者の会】 わいん酒場 Buddha Land
毎月行う若手経営者の会で利用するお店は、…