2013年4月アーカイブ

満月の今宵は月末恒例の若手経営者の会が開催されました。

今回のお店は、松阪の鎌田にある中華菜館の『味味』です。

20130427minmin1.jpg

みなさんは飲み会というと、だいたい一人あたりいくらくらいですかねぇ?

毎月この会をしていますが、だいたい3000円~5000円の間ですね。

それが、一人1500円といったら驚きですか?

しかも、腹一杯で動けなくなるほどといったら(^^)

20130427minmin2.jpg

このお店のメニューで、

ビール生中+お料理2品で880円!というものがあります。

しかも、+200円でラーメン、ご飯もの一品をつけることができます。(オーダーはあとからでもOK)

で、今回のメンバーは4人だったのですが、とりあえず全員がそれをオーダー(^^)

選べるお料理は結構多くて、20種類以上あったと思います。

選んだものは、

 餃子、麻婆豆腐、バンバンジー、きゅうりの黒胡麻あえ、酢豚、青椒肉絲(チンジャオロース)、豚角煮、エビマヨ

20130427minmin3.jpg

 

20130427minmin4.jpg

20130427minmin6.jpg

追加で、青菜いため。そして写真にはないですが、牡蠣の甘酢かけ。

20130427minmin5.jpg

結局、おかずとして10品もいろいろなものをオーダーしました。

しめとして、それぞれ、レタスチャーハン、塩ラーメン、台湾ラーメン、豚骨台湾ラーメンをオーダー

結局、14品と飲み物が一人2~3杯って感じだったんですが、それで一人1500円なんです!

ちなみに、生中ジョッキは300円、ソフトドリンクは100円でした(^^)

美味しいですし、めちゃくちゃコストパフォーマンスがよかったです。

== 味味 ==

場所:松阪市鎌田町469-1
TEL:0598-52-2838
営業時間:
 ランチ  11:00~14:30
 ディナー 17:00~ 1:00
 定休日 なし




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





松阪医師会館というのがあります。

現在はそうなのですが、この建物は大正2年に松阪水力電気本社として建設された非常に歴史を感じさせる典型的な大正初期の建物です。

この角が丸くなったところに玄関入り口があるのが特徴です。

たしかに今の建物でこのようなものはないですよね。

中電松阪営業所が使うようになり、その後松阪医師会館となったそうです。

小さいころはそんな歴史ある建物だとは分からず、壁にボールぶつけて野球の練習をしてた記憶もあります(^^;

20130411ichikai1.jpg

 

ここに一本の立派な桜があります。

 

20130411ichikai2.jpg

どうも、ここが耐震の問題で取り壊しになるとかならないとか・・・・

もしそうなら、今春の桜が見納めとなるやもしれません。

歴史的な建造物だけに残せればいいんですけどね。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





3月の若手経営者の会は、松阪の鎌田にある「モンスーン(MONSOON)」さんでした。

このあたりではめずらしい「もんじゃ焼き」のお店です。

といっても、もんじゃ焼きだけでなく、居酒屋メニューも豊富なので、飲み会なんかにもちょうどいいですね。

今回もはやり、24時まで開いているというところで、こちらを選択。

20130330monsoon1.jpg

もんじゃ焼きやらお好みやき、やきそばをはじめ、から揚げやら、サラダやら、ポテト、だしまきたまごなどなど

いろんなものをいただきましたが、さいごのデザートには、コレ!

あずき白玉バターもんじゃ

 

20130330monsoon2.jpg

20130330monsoon3.jpg

20130330monsoon4.jpg

20130330monsoon5.jpg

20130330monsoon6.jpg

もんじゃのような作り方をしていますが、材料は甘いモノと牛乳で、温かいデザートという感じで、美味しかったです。

ただ、それまで食べ過ぎていたので、この甘さはちょっときつかったですがね(^^;

== モンスーン(MONSOON) ==

住所:松阪市鎌田町中保655-20
TEL:0598-50-5500

営業時間:
  
ランチ  11時30分~15時
  ディナー 17時~24時
  定休日 月曜日




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





松阪の和田金へ行ってきました。

毎年、この時期になると大学の地区OB会がここで行われます。
(なので、実は年に1回は和田金に来ることができます。)

会食だけでなく、講演もあります。

今回は「松阪大学」のことでした。

三重中京大学と名前が変わりましたが、我々は”松阪大学”の方がなじみがあります。

が、その松阪大学もこの春でなくなります。

それもあり、松阪大学のことの講演をきかせていただくことになりました。

 

30年の歴史に幕をおろすことになったのですが、設立当時は、だいぶ騒がれていたそうです。

というのも、慶応大学から8名の教授が松阪大学に来ていただくことになり、「知識の地方流出か!?」と言われていたとか・・・

地元にいながら、そのようなことを初めて知りました。

私学というのは、義務教育や与えられる高校教育とはまったく違い、学ぶ姿勢というものが必要不可欠。
その精神を植えつけることができず、松阪大学の”色”をつけることがなかなか出来ず、閉校という選択を取らざるを得なかったようです。

 

そのような松阪の歴史を聞いたあと、松阪の味を楽しみました。 

20130320wadakin1.jpg

20130320wadakin2.jpg

 

20130320wadakin3.jpg

 

20130320wadakin4.jpg

20130320wadakin5.jpg

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





もうずいぶん暖かく、桜も散る季節になったのですが、ちょっと前に行ってきた御在所の話です。

せっかくですのでアップします(^^)

初めて、御在所ロープウェイで上って、御在所スキー場へ行きました。
三重県で唯一のスキー場です。

今年になって息子を雪山へ連れていくことになりました。ソリしたり、雪で遊んだりです。

もちろん、これは今後、スキーやスノボーをしようという前段階として雪を好きになってもらうためでもあります。

20130316yunoyama1.jpg

御在所スキー場は、2月末まではスキーができるんですが、それ以降はスノーパークとなります。

これは、自分らにとってはちょうどよかったです。

雪遊びしかしない訳ですから、人も少なかったですからね。

20130316yunoyama2.jpg

雪質も湿り気のない雪で、雪だるまを作ろうとしても固まらないんですよね。

こんな雪質ならスキーやスノボーをしたいぐらいです(^^;

 

20130316yunoyama3.jpg

誰かが掘ったカマクラがありました。

子供一人分の大きさでしたが、息子は楽しそうでした。

 

20130316yunoyama4.jpg

ゲレンデには、「氷ばく」もあり、雪遊びはしないけど、ロープウェイで上ってきてこれを見にきていた方も結構いました。

 

昼のレストランも人は少なかったですし、雪遊びをするには十分すぎるほどでした。

ただ、ロープウェイの値段がもう少し安ければ・・・(^^;

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1