2013年1月アーカイブ

【カフェ】 tayu-tau(津)

| コメント(28)

津にノビ雑貨店というのがあって、そこにちょくちょく行くのですが、その1階に喫茶「tayu-tau」というお店があり、一度行ってみたいなぁと思っていたところなんですが、やっと行くことができました。

20121215tayutau1.jpg

古い建物をそのまま利用した感じで、独特の雰囲気とノンビリした空間となっています。

そのために回転率が悪いのか、いつもいっぱいのような感じで、今回もギリギリ待ち時間はなかったのですが、その後も何組か来て、予約していきました。

20121215tayutau1-1.jpg

 

自分たちがオーダーしたのは、こんな感じ。

20121215tayutau2.jpg

20121215tayutau3.jpg

 

この季節なので、店内にストーブが置いてありました。この古い雰囲気にぴったりです。

20121215tayutau4.jpg

全体的に、木製の古びたテーブル、いす、棚となっています。

20121215tayutau5.jpg

かなり、のんびりした時間が流れています。

== 喫茶 tayu-tau ==

津市栄町1丁目888 四天王会館1F

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





毎月恒例の経営者の会の12月の会場は、「SPREAD」さんでした。

Dining&Barということで、店構えもそうですが、店内もオシャレです。

20121214spread1.jpg

個室もあり、自分たちはそこを予約していたので、周りを気にせずに語れます。

 

21:00という遅い時間にも関わらず、みんな良く食べます(^^)

めちゃくちゃ飲むという訳ではないのですが、それでも一人5000円ほど。

最近はだいたい一人3000円~4000円あたりでしたので、それからするとちょっと割高なのかな?

それか、いつもよりたくさん食べて飲んだのかも・・・

 

20121214spread2.jpg

 

== Dining&Bar  SPREAD ==

 松阪市京町214-6

 営業時間:17:30~0:30

 定休日:日曜日

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





松阪にまた魅力的なお店が一つできました。

和風コメダの「おかげ庵」です。

甘味喫茶と書いてあるように、甘いものがメインのお店です。

20121201nagomi1.jpg

しかし、食事もあって、お昼ご飯に行ってきました。

なんと、昔懐かしの鉄板スパゲディがありましたので、私はこれをオーダー。

ここでは、レトロスパゲティーというメニューでした。

20121201nagomi2.jpg

妻がオーダーしたのは、ベジ玉焼きうどん

20121201nagomi3.jpg

ここまで来て、これで帰る訳にはいきません。

シロノワールもオーダー!

しかも、抹茶シロノワールです(^^)

20121201nagomi4.jpg

 

他にメニューとしては、

 お団子(自分で焼く)
 いそべ餅
 あんみつ
 パフェ

など、甘いもののオンパレードです。

このようなお店だからか、女性の方ばっかりだった感じです(^^)

 

== 甘味喫茶 おかげ庵 ==

松阪市川井町748

営業時間:7:30~23:30

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





松阪に、「ふぁみんぐ」という地域みっちゃく情報誌があるんですが、そこに、松阪の嬉野にあるカフェレスト「セジュール」さんが載っており、ワンコインランチという魅力的なメニューだったので、行ってみました。

自分がオーダーしたのは、豚ロース生姜焼きランチ 500円!

20121123onecoin1.jpg

妻がオーダーしたのは、牛肩ロースステーキランチ。これは700円ですが・・・

20121123onecoin2.jpg

しっかりしたボリュームで、しかもご飯お変わり自由みたいです。

これに、ドリンクがつくというのですから、お得です!

メニューも他にいくつかあるので、また行ってみようかと思います。

 

モーニングもやっているみたいですよ。

 

== カフェレスト セジュール ==

松阪市嬉野津屋城町170-35

モーニング:8:00~11:00
ランチ:11:00~16:00

定休日:日曜日

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

私の大晦日と元旦は毎年過ごし方は同じです。

大晦日は、家族で年越しそばを食べて、その後近所のお寺へ除夜の鐘を突きにいきます。しかもはしごして2ヶ所(^^)

年越しそばは、松阪の更科さんでおそばを買ってきます。お決まりです。

20130101newyear00.jpg

 

今年の除夜の鐘は長男と次男、二人とも昼間にお昼寝をしっかりしたので、遅い時間まで元気に起きていることができたので、いっしょに突きにいきました。

松阪の来迎寺さんは、お札をいただけます。そこには番号があり、何番目の鐘を突いたかわかるようになっています。

次男に5番、私が6番、長男が7番目でした。

20130101newyear01.jpg

 

元旦は、初日の出を見に行き、お節を頂いたあとに初詣に行きます。初日の出を見に行くところも、初詣に行くところも毎年同じ。

 

初日の出は、松坂城跡公園の石垣の上から拝みます。

今年は、長男も頑張って早起きしました。大晦日には除夜の鐘を突きにいったので、遅くまで起きていたにも関わらず、すっと起きてきたのでたいしたものです(^^)

初日の出を見た後は、お隣の松阪神社にお参りに行きます。

20130101newyear1.jpg

ちなみに2012年の初日の出はこちらです。→2012年初日の出

 

帰ってきて、しばらくした後、家族全員でお節をいただきます。

2世帯なので、自分たち家族でなく、両親もいっしょなので、賑やかですね。

息子たちは、その場でお年玉ももらえますしね。

20130101newyear2.jpg

 

お節をぼちぼちいただいたあと、だいたいAM11:00ぐらいにいつも初詣に出かけます。

行くところは、大台の瀧原宮です。

自動車道も出来たので、松阪から30分そこそこで行くことができます。

ここへ行くのは、なんといっても渋滞知らずですし、境内もそれほど混んでいません。

イライラすることなく、初詣ができるので、伊勢神宮へ行ってイライラしながら、もみくちゃにされるよりはいいかなという思いもあって毎年ここです。

伊勢神宮には、日を改めていくことにします。

 

今回の大晦日は例年とちょっと違ったことがありました。

それは、同級生が集まったことです。毎年、うちでテレビでも見ながらくつろいでいるんですが、今回はワイワイガヤガヤとしてました。自分は23時くらいに帰ったのですが、年越しをしたメンバーもいたようです。

もしかしたら、毎年このパターンになるかもしれないなぁ。
というか、このパターンにしてしまえばいいんだ(^^)




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1