2011年9月アーカイブ

三重県の菰野によく行く雑貨やさんがあります。名前はNoviさん。
そこがちょっと前に津にもお店を出したということで、行ってみました。

場所は四天王会館です。(県庁の近く)

20110926nobi1.jpg

20110926nobi2.jpg 20110926nobi3.jpg

建物の外階段を上がって2階にあります。階段昇ったところに、看板がかかっています。

20110926nobi4.jpg

建物の入り口を入ると目の前にお店があるのですぐわかります。
実は看板にありますが、ここにはノビ文具店とハッチラボの二つが入っていて、入り口は同じです。

20110926nobi5.jpg

休みは水・木なので、土曜日、日曜日に行けるのは嬉しいですね。

20110926nobi6.jpg 20110926nobi7.jpg

20110926nobi8.jpg 20110926nobi9.jpg

外に黄色のベンチがあったので、子供たちを座らせ撮ってみました。
なぜか、二人とも同じ方向を向きます。
撮るたびに違う方向を見て、なかなか正面向いた写真が取れませんでしたが、
そこはデジカメ、手当たりしだいシャッターを押してなんとか正面も撮れました(^^

今回の戦利品です。

20110926novi10.jpg

これはノビさんにあったのですが、スタンプです。
ご当地スタンプになってまして、これは松阪のです。七輪で肉を焼いているスタンプです(^^
他にも、三重県内の各地のスタンプがありました。

20110926hacchi0.jpg

こちらはハッチラボさんにあったものです。これはこんな風になります。

20110926hacchi1.jpg 20110926hacchi2.jpg

20110926hacchi3.jpg 20110926hacchi4.jpg

ふろしきのように包んで、バッグのように持つことができます。
いくつか色もあったんですが、ハンドメイドのもので、作った分しかなくて、展示品限りでした。

20110926hacchi5.jpg

シリアルナンバーがついてます。

これまで、嫁さんは四日市の実家へ行ったときに、菰野のNoviさんへ行っていたのですが、
津にも出来たということで、行くのが楽になって喜んでおりました。

嫁さんは、津には他にもお気に入りのお店があるようなので、津に行くことが楽しみになったようです。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





この3連休の真ん中の日曜日、天気もいいってことで、岐阜の養老にある養老公園に行ってきました。
ここには、こども園(遊具などがある公園)、パークゴルフ・パターゴルフ、テニスコート、キャンプ場、ショップモール、養老の滝(居酒屋でなく本物の滝ね!)といろいろな施設があるのですが、行ったのは、養老天命反転地という"庭園”です。

下の写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、ここはすり鉢状のところを庭にし、その中をあちらこちら歩きまわれるようになっています。

20110919yourou5.jpg

20110919yourou3.jpg

かなりの起伏があり、その中にはモニュメントや縦横無尽に回廊があったり、それなりの靴で来ないと滑りそうになります。
そして、こんなんなので、ベビーカーは使えません
次男はやっと歩き始めたくらいなので、ずっと抱えたままあちこちへいったのですが、
もはやそれは私にとっては、トレーニングという感じになりました。

1時間ぐらいここを歩き回ったのですが、汗だくになりました。

 

20110919yourou1.jpg

左が次男のrio(1歳)、右が長男のshion(4歳)
次男はおっさんの風格があります(^^

 

天命反転地は有料ですが、その周りにある公園は無料です。(駐車場は有料(300円)のところもあります)
天命反転地の近くにある広場でも広く、入り口にはやきそばやたこ焼き、ラーメン、うどんなどが売っている売店もあり、一日遊べそうなところです。
もしかして、有料の駐車場近くなので人がいないのかもしれません。

こども園の方の広場は行ってないのでわかりませんが、そちらは遊具とかもあるので、もっと遊べそうですが・・・

20110919yourou6.jpg

松阪から高速を使って桑名東ICで降りて大垣の方へトータル1時間半くらいですかね。
ドライブにもちょうどいい距離ですし、次男がもう少し大きくなったらもっと楽しめそうなところです。

途中に、EXPASA御在所へ寄って来ました。
普段は休憩はPAばかりなのですが、今回はオープン一周年らしく、また1回も行ったことがなかったので、寄って来ました。

20110919yourou8.jpg

スターバックスも入っていたり、やっぱ、新しいところは設備もいいですし、いいですね。混んでなければ(^^

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





先日、松阪の駅部田町にあるフレンチレストランLa Derniere Bouchee(ラ デルニエール ブシェ)へ行ってきました。

20110910dernierebouchee1.jpg

このお店のディナーは予約制です。

ディナーコースは3種類あって迷いましたが、メインにお魚もお肉もつくコースにしました。

あと二つはというと、メインがお魚だけのものと、品数は今回頼んだのと同じだけど、グレードアップしたものです。
さすが、日本人って感じで、真ん中を選びました。

20110910dernierebouchee2.jpg

前菜:左から
 ・ガスパチョ バジルのシャーベットを浮かべて
 ・新潟産かきのもととくらげのグリーンマスタードマリネ
 ・サザエと砂肝のコンフィのエスカルゴ風
 ・天然平目とフルーツトマトのタルタル仕立て葉わさびの香り

20110910dernierebouchee3.jpg

これも前菜で、
 ・夏野菜のテリーヌと海老のポワレ トマトバジルのクーリ

20110910dernierebouchee4.jpg

メイン(魚料理)
 ・金目鯛のムニエルといくら ムール貝風味のサフランクリーム
  ハーブの香る南瓜のピューレと共に

      20110910dernierebouchee5.jpgお口なおしとして、幸水のシャーベット

20110910dernierebouchee6.jpg

メイン(肉料理)
 ・三重県産豚フィレ肉と生ハムのバロティーヌ
    季節の野菜を添えて 赤い果実のソース

 

20110910dernierebouchee7.jpg

最後にデザート
左から
 ・フロマージュブランのパンナコッタ 葡萄のジュレと共に
 ・白糖のコンポートとシャーベット
 ・白桃産バニラのキャラメルアイスクリーム

20110910dernierebouchee8.jpg

そして、コーヒーです。

やっぱ、フレンチのコースでそこそこしたのですが、飲み会1.5回分なので、そう考えると、たまにはありかなって思えてきます。

ここのお料理はしっかりした味付けになっています。
うちの妻はそんな味付けが大好きで、このお店はかなりリピートしています。

お店の名前、”ラ デルニエール ブシェ”、覚えにくいのですが、3つの想いが込められているそうです。

一つ目は、「とっておきの一口」

二つ目は、「最新の一口」

3つ目は、「この前の一口」

この前の一口・・・これが忘れられず、リピートしてしまいます。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





太陽光発電の夏場のパフォーマンス

4月から稼動させている太陽光発電システムのパフォーマンスの覚え書きです。

20110701solar.jpg

5月~8月の実績を見てみると、

前年度使用量 今年度使用量 発電予測 発電量 売電量
5月 941 536 830 791 505
6月 821 576 669 700 406
7月 1235 663 700 819 442
8月 1261 682 715 770 405

(単位:kwh)

5~8月の累計で、
前年使用量:4258kwh
今年使用量:2457kwh(前年対比57.7%)

売電金額からトータル費用を引いたメリット額:+28,811円

夏場の発電効率は下がるという話でしたが、それ程目立ったものはなく、いいパフォーマンスを残してくれました。
ただ、エアコンの使用が増えたので売り電力は少なくなりますね。

夏から秋に掛けてしっかり発電してもらいたいところです。そうでないと、冬場のマイナスは埋められないですからね。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





昨日、松阪のお菓子茶屋「1010番地」のケーキバイキングに行ってきました。

このケーキバイキング、15周年企画の期間限定のもののようなんですが、キャンセルがあって席が空いたということで、急遽エントリーしました。しかも、この企画は4月~8月だったのですが、追加開催となった9月2~4日のその1日だったので、超ラッキーでした!!

 

20110903cake1010banchi3.jpg

ミニサイズのケースやゼリー、焼き菓子が何種類もあり、飲み物も数種類、全種類を頂くことができないくらいたくさんの種類がありました。
(上の写真は皆さんが取ったあとなので、あんまり整った写真じゃないですね(^^; )

このミニサイズというのがありがたいじゃないですか、いろいろなものをたくさんいただけますからね~

20110903cake1010banchi1.jpg

嫁さんと二人で行ったのですが、上の写真の左側は自分、右側が嫁さんの一皿目です。

20110903cake1010banchi2.jpg

これは私の二皿目の写真です。

バイキングの時間は70分です。私は結局、写真にあるケーキとあと2種類を頂き、17種類のケーキやゼリーをいただきました。
これで、1500円なんですから、なんか満足を通り過ぎてしまいましたっ!

現在この1010番地はリニューアル中です。今ある建物の奥に建てています。
(なので、評判のブランチセットも今は休止みたいです。)

20110903cake1010banchi4.jpg

今のお店は階段を上って2階にあります。
雨が降ったら危ないということもあり、お店を1階にしたかったということも聞いたことがあるのですが、ここの小泉シェフはスゴイですよ!

シェフとしてもそうなのですが、経営者、リーダーとしてとても意識、マインドが高く、それがここのお店のスタッフにも表われています!同じ世代で同じ経営者として見習うところがたくさんあります。

お店が新しくなってますます魅力的なお店となるのは間違いないです。

しかし、今回のようなケーキバイキングを新しいお店で続けてくれないかなぁとかすかな期待をしています(^^
(たぶん、いろいろな方にもリクエストされていると思いますが、私もリクエストしてみようかな)

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1