2011年8月アーカイブ

鈴の森公園はやっぱりいいですわ~

8月の最後の日曜日、長男と鈴の森公園へ行ってきました。

あまりにも天気がいいので、家の中にいるのも体に悪そうなので、出かけました。
といっても、長男も1時間くらいしか遊ばないだろうということで、11時くらいに出かけ、
目論見としては、遊んで、お昼ご飯を食べたら、疲れとともにお昼寝をさせようという感じです。

以下、写真は長男のスナップって感じもありますが・・・

20110829suzunomori3.jpg 案外怖がりだったりして(^^;

20110829suzunomori4.jpg 滑り台も誰もいなくて、使いたい放題(^^

20110829suzunomori5.jpg いつのまにかこれくらい渡るのも平気になりました。

20110829suzunomori6.jpg

 

ここの公園は噴水もあるんですが、実は出かけるとき、長男に「水遊びしないから図書館の公園へ行こ!」って
せがまれてました。(この公園の隣に図書館があって、長男はこの公園を図書館の公園って言います)

なーんか、怪しいなぁっと感じつつ、念のため着替えをもって行ったのですが、案の定です。
遊具はものの10分も遊んでなかったと思います。

そのあと、「あっちへ行こ!」と噴水へ

20110829suzunomori7.jpg

20110829suzunomori8.jpg

まぁ、暑い日でしたし、楽しそうだったので、よしです。(自分もその気でしたし)

実はここに11時くらいにきた理由として、昼からだとキリがないので、お昼ご飯までという区切りをつけることができることもあります。

決め台詞は「ハッピーセット買いに行くよ!」です。

見事にはまりました。この言葉ですぐに水遊びから帰り支度を始めたのにはビックリです。

20110829happyset.jpg

ドライブセットといって、「バーガー3種類+ポテトM×3+ドリンクM×3で1000円」というセットがあるのですが、小さな子供のいる私とこのような家族にはそのセットはあまり魅力的ではありません。
で、購入したのは、
 ビッグマック+ポテトS+ドリンクS 390円
 ビッグマック+ドリンクM 290円
 ハッピーセット 290円
です。
合計970円で、1000円セットよりお値打ちになります。(携帯クーポン使用)

ファーストフードは子供には・・・って思われる方もみえると思いますが、たまのハンバーガーならありですよね(^^

あっ、ちなみに思惑通り、お昼ご飯を食べたらすぐにお昼寝してしまいました。(私もですが・・・)




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





先日、松阪の伊勢寺町にある「杏(カラモモ)」というカフェに行きました。

いつものように、私が休みで、長男が幼稚園に行く土曜日に、次男を両親に預けてのお出かけです。

20110807karamomo5.jpg

ここは妻がお友達と一度行って、雰囲気がとても良かったということで、行くことにしました。

ここの場所はよくこんなところにお店を出したなぁって感じの場所なのですが、とは言っても松阪の中心地から遠いって訳でもありません。
しかし、一度行ったことがある妻のナビで行ったのですが、曲がるべきところを通り過ぎて、行くのにちょっと手間取りました(^^;



ランチにも行きたかったのですが、今回はお茶だけです。 

20110807karamomo3.jpg

あんずの焼きタルトとレモンディー

20110807karamomo2.jpg

黒糖ソースのプリンとアイスコーヒー
(ぱっと見、どちらもコーヒーかと思ってしまいました) 

ゆっくりとした時間が流れる店内で嗜むのは最高です。
こういうカフェを好んで行くのですが、また選択肢が増えました。

20110807karamomo1.jpg

店の感じから行くと、出来て間もないのかと思ったのですが、メニューに「おかげさまで1周年」とあります。

そのアニバーサリーランチも魅力的でしたが、残念です。(今はもうこのランチではないようです) 

2周年アニバーサリーランチに期待しようかと思います。 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





このお盆のお休みは1泊2日ですが、鳥羽の方へ行ってきました。
日帰りで帰って来れる距離なのですが、行くのも帰るのも時間がかからず、ゆっくりと過ごせるので、
けっこう、鳥羽は泊まりで行ったりしています。
子供が1歳ともうすぐ4歳の二人おり、なかなか遠出もしずらいので、鳥羽はちょうどいい距離で、また雰囲気のあるところで気にいています。

今回の1泊2日はだいたいこんな感じでした。

【一日目】
11:30 自宅を出発
12:20 伊勢のショッピングセンターに着き、フードコートで軽く昼食&買出し
14:20 宿へ着く(チェックインは15時からだったのですが、入れてもらえました)
15:00 長男と二人で海へ
16:30 宿へ戻り、カキ氷をつくって食べる。
     (先日、自宅で作ったら、長男が今回もつくれということでカキ氷器を持っていきました)
18:30 夕食
20:00 長男と大浴場へ
23:00 就寝

【二日目】
 6:00 長男が起きて、朝食を食べた後、二人でビーチへ散歩
 8:00 部屋に戻って、ぼちぼち片付けをしながらのんびりと
10:00 チェックアウトし、伊勢へ
11:30 赤福氷を食べる
12:30 自宅着

★海

  20110815toba1.jpg

一般の人が入場するのに1200円かかるので、ビーチはかなりすいています。

しかし、かなり疲れました。
長男はもうすぐ4歳なのですが、海が怖くないのか、ほっておくとどんどん海の中へ入っていきます。
それが自分の身長より深くなっても行こうとします。
写真にも写っていますが、浮島へ行きたがって、深さなんてお構いなしです。
それを抑えるのに私は必死でした。(海の中で暴れられるのは厳しいですね)

どうしても行くということで、浮き輪を借りて行くことにしましたが、
これが大変!自分も体力がなく、水泳も最近ほとんどしていませんし、腕は浮き輪につかまっている息子を支えるのに使っているので、バタ足だけで進むしかなく、全然進みません。
そして、浮島まで着いたはいいが、浮き輪につかまっている息子をこの浮島の上に上げるのに一苦労。
自分が浮島の上に上がったときは、ハァーハァーゼイゼイでした。

ほんと、一時はどうしようかとピンチでした(^^;

  20110815toba4.jpg

看板に、ウォーターバルーンがこの夏新登場!とありました。
しかし、やっている人をみませんでした。看板には5分で1000円と書いてあります。
ちょっとこの価格では・・・って感じもあります。

★カキ氷

  20110815toba2.jpg

長男がどうしてもというリクエストがあったカキ氷。
家で作った時がよっぽど楽しかったのか、すぐリクエストしてきます。
まぁ、こんなんで喜んでくれるんですから助かりますが(^^

★夜景 

  20110815toba3.jpg

部屋から見た夜景。
まんまるお月様が水面に輝き、めちゃくちゃいい雰囲気でした。風もあり、外の気温もだいぶ下がっていたので、心地よかったです。

★朝の散歩

  20110815toba5.jpg

長男のもう一つのリクエストがお砂場セットを持っていくということでした。
朝、ビーチへ行く予定は無かったのですが、長男が案外早起きだったので、行くことにしました。
(本当は、次男と嫁さんがまだまだ眠そうで、長男がいるとやかましいので、外へ連れ出すという理由もありました)

  20110815toba6.jpg

 誰も居ない海の家というのも、いい雰囲気があって、朝のすがすがしさと合わさり、かなりいい感じでした。

 

★赤福氷

  20110815toba7.jpg

鳥羽へ行った理由の一つがコレと言っていいかもしれません。帰りに寄ることにしていました。
流石にお盆、すごい人でした。駐車場には運よく出て行ったところへ入れることができラッキーでした。
また、おかげ横丁の中へは行かず、駐車場の近くにあるお店で赤福氷をいただきました。
(今回はこれが目的だったので、本店へ行かなくてもよしです。)

そういえば、赤福氷を食べるのは久しぶりだったなぁ~

 

はやり、小さな子供が二人いると、お出かけも大変なので、これぐらい近い方がいいですね。それでいて、子供が喜んでくれるなら十分です(^^




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





このお盆休み中に、松阪の『不二屋』さんに行ってきました。
ここは昔から「かた焼きそば」で有名なところです。

いつも混んでいるところなんですが、いつも以上に混んでいた感じです。

20110813fujiya1.jpg

お盆なので、松阪へ帰省する方の中で、”帰ってきたら不二屋へ行く”って決めている方も
けっこういるのかもしれません。

今回はなんと1時間ぐらい待ちました。
まぁ、お店に入った時にはそれぐらいになるだろうと分かっていたのですが、この暑い中、別のところに移動するのも嫌だし、家を出てくるときから、”今日は不二屋”って決めてきたので、おとなくし待っていました。
ここへ来るのもかなり久しぶりというのもありましたし。

オーダーしたのは、「やきそば」と「冷やし中華」

このお店で”やきそば”というと、このかた焼きそばです。

  20110813fujiya2.jpg

夏限定ということで、自分は冷やし中華です。
(子供の頃は冷やし中華が嫌いだったのですが、いつのまにか好きなもののうちに入っていて不思議です。)

  20110813fujiya3.jpg

結構、ボリュームがあるんですよー、ここのは。
実は、前回来たときには、”やきそば”を食べたのですが、残してしまいました。
その時はあまりお腹が空いてなかったのか、食欲がなかったのか覚えがないですが、
食べきれなかった記憶があって、なんか”やきそば”をオーダーする自信がないんですよね(^^;
別に残してしまってもいいんですが・・・

しかし、デザートは別腹!

20110813matsujiro1.jpg

不二屋さんの近くにある「松治郎の舗」へ寄りました。
ここは水谷養蜂園直営のはちみつ専門店です。

このお店の運営をするのは、水谷悠香さん。はちみつをつかったものをプロデュースしています。

ここの「はちみつ最中アイス」をいただきました。

  20110813matsujiro2.jpg 20110813matsujiro3.jpg

一番人気のミルクと限定の黒ゴマです。


先ほども紹介しましたが、水谷悠香さんはいろいろな活動をしています。そんな中雑誌(美STORY)に載っていたのを妻が見ていたのですが、なんとお店に水谷悠香さんがいらっしゃいました!
妻も「雑誌を見て、綺麗な人だなぁって思っていたけど、実際はもっと綺麗だった!」ってすっかりファンになったようです。
四日市では教室があるようなんですが、松阪でも教室を開いてくれないかなぁって言っているぐらいです。

なんか、得した気持ちになって、1時間も待ったことなんてすっかり忘れました(^^




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





これは地元松阪のケースですが、

松阪市の生ごみ処理機購入費補助金

補助金って大したことないんじゃない?って思っていたのですが、
「購入費の1/3、上限30,000円の補助」は思っていた以上です。
(かなりの市町村でも補助金制度がありますのでチェックしてみてください。補助金は市町村によって変わります。)


きっかけは、知り合いのペットトリマーの方と話をしてたときなんですが、
犬の糞処理に困っている方が多いって話だったんです。

そうですよね。昔は私も犬の散歩へ行っても、空き地が多くて、そのままでした。
今では持ってかえってくるしかないですし、その処理に困ります。

で、生ゴミ処理機で処理される方もいるそうなんですが、かなりクサイらしいんです。

かといって、生ゴミとしてゴミ出ししても、これもかなりクサくて迷惑だし、
トイレに捨てるのも問題がある場合もあるらしいです。
家の庭に埋めるも毎日のことなんで、これもクサくなりますし、ハエが増えます。


こんなのがあるそうです。

→ 犬のふん処理機

99.8%分解し、処理中のニオイがでなく、
適正に使えばメンテナンスいらずで、
処理にヒーターを使わないので電気代が安いそうです。
そして、生ゴミ処理機として補助金制度も使えるんです。


そんな話の中で、補助金制度を使わないと損だよ!って話でした。
犬の糞処理にも使えますが、臭いが出ないのなら、生ゴミ処理機を考えてもいいかも。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2