2011年2月アーカイブ

日経リサーチが全国の名産品のブランド力を調べた「2010年地域ブランド戦略サーベイ」の結果が先日発表されました。

最近はご当地グルメや、B級グルメ、デパートでの物産展で、各地の名産品を目にする機会も増えています。

この調査は全国の390名産品を

 ・独自性を感じるか

 ・愛着を感じるか

 ・値段が高くても購入するか

 ・人に薦めたいか

の4項目を5段階評価で聞いてます。(1万2768人が回答)

 

さて、三重県の名産品は・・・

11位 赤福

13位 松阪牛

15位 伊勢えび

と上位30位に3ブランドが入っています!

同時にもう一つ調査されたことがあったのですが、その名産品の地元の人の愛着度です。

先ほどの3ブランド、上位20位に入っていませんでした。

地元での愛着度より全国での知名度の方が上のようです。

でも、これってある意味すごいことなのかもしれません。地元でそれほど愛着はないのに、全国の評価が高いのですから。

逆に、これで地元の人が自信を持って、そのブランドを薦めていけばもっと評価されるような気がします。

その意味で、この5月から開催される「松阪ホルモンG1グランプリ」はより地元の人が参加するようなイベントになり、他の地域の方へ自信を持って参加を呼びかけられるようなものになればいいですね。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





前回、スノボーツアーの話を書いて、宿泊は松本市内にしていると書きました。

それで、夕食は名物でも食べて・・・って書いたのですが、

実は毎年同じところへ行っています。

それはホテルの近くにある「榑木野(くれきの)」というお蕎麦やさんです。

しかも頼むものは決まっています。

田舎とうじ蕎麦』を頼みます。

20110211snowboard6.jpg

山菜やら鴨肉がいっぱい入っています。(2人前からの注文で、これが2人前です。)

20110211snowboard7.jpg

そばが7玉あります。(これは一人分)

20110211snowboard8.jpg

このように蕎麦をつけて温めて食べます。

そしていつもあと一品加えるのですが、それはその時によって違うのですが、

今回はこれです。

20110211snowboard5.jpg

なんていう名前だったから覚えてないのですが、そばの刺身です。前回は馬刺しだったかな。

 

とうじ蕎麦は一人1300円といいお値段がするのですが、めちゃくちゃお腹一杯になります。

我々は年に一回だけしか行かないのもありますが、お得感がありますよ。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





先週友人と二人で信州へ1泊2日で滑りに行ってきました。これは毎年行っているのですが、実はその友人が海外赴任となるので、送別旅行となってしまいました。(3年は行けそうにないです)

ここ何年か信州へツアーは同じでこだわりのパターンとなっています。

それは、

 1日目:白馬方面のスキー場へ行き、宿泊は松本市内。

 2日目:乗鞍高原温泉スキー場(Mt.乗鞍)へ行く。

というパターンです。

1日目は、岩岳であったり、八方であったり、栂池だったりするのですが、今回は鹿島槍スキー場です。

ここは、白馬方面の一番手前にあり、今年の場合は雪も豊富なので、ここでも十分に楽しめます。

ゲレンデとしては上級者には物足りないかもしれませんが、我々は今シーズン初めてですし、中級レベルの斜面で楽しめるので、そんな方にはもってこいです。

1泊2日というと、だいたいこの白馬地区の宿に泊まり2日目もそこでとなるのですが、我々のパターンはちょっと違い、宿泊を松本市内にし、2日目は乗鞍へ行きます。

松本市内のビジネスホテルに泊まり、近所のショッピングモール内の入浴施設でゆっくりし、夕食に名物でも食べて楽しみます。

このパターンがなんか気に入ってます。

特に鹿島槍スキー場の場合、裏側から入れるので、白馬方面の渋滞にはまきこまれません。

宿泊も松本市内のビジネスホテルなので安いです。今回は朝食付きで一人4200円でした。

乗鞍高原温泉スキー場(Mt.乗鞍)は広いですし、斜面も様々あるのでかなり楽しめます。

(ここで2日間というプランもいいですよね)

来年から息子とソリ遊びに出かけることにしようかなぁ・・・

20110211snowboard9.jpg

そうそう、この信州へ行ったときは天気が大荒れになるという予想だったのですが、

自分達の街ではめったに積もらないですが、出発した後にどっさり雪が降ったみたいですし、

スキー場では雪はチラチラしていたものの風も無く穏やかでゲレンデ状態としては最高!

帰りも薄っすら日がさすこともあり、最高の送別旅行となりました。 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





今年2011年の5月6月の2ヶ月間、松阪のお店がホルモン料理を競うG1グランプリを開催します。

G1の「G」は"グランプリ"のGと""のGのようです(^^

 

現在も参加するお店を募っているのですが、30店くらいで競うそうです。(先着順)

 

各お店で創作ホルモン料理を1000円以下の設定で考え、グランプリ期間後も提供し続けることができるのが条件です。(1年間かな)

 

審査員として参加したい人は専用冊子をもって最低3店に行き、ベスト3で評価します。

 

これまでいろいろな所でなんとかグランプリってありますが、長期間のグランプリはそれほどないですよね。結構おもしろいことにできそうで期待大です。期間があることで、いろいろな企画が組めそうですし。

1日だけだと、行きたくても行けない場合があるのでありがたいです。(日にちがあるとついつい後回しになって結局行かないケースも・・・)

 

気になるのは、一人で一人前頼む必要があるのかぁ・・・

できれば、みんなで一皿買って、たくさんのお店をできるだけ回ってみたいですよね。

是非、食べやすいホルモン料理をお願いしたいものです。

 

家族で日を決めて行ったり、いろいろな仲間内で企画して行ってみようかな。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





おちょぼさんへ

| コメント(1)

先日、岐阜にある千代保稲荷へ行ってきました。通称「おちょぼ」さん。

20110130ochobo1.jpg

ここは商売をされている方なら行ったことがあるかもしれません。

私の会社はいつも決まってこの時期に行くことにしています。

これだけ正月から経っていると人もまばらでゆっくりできます。

(いつも朝一に着く様にしているので無料駐車場に停めれるますが、帰りにはもう一杯になっているので、早めに行くのがおススメです。私たちは9時着くらいです。)

で、ちゃんと祈祷もしてもらって、熊手を買っていきています。

20110130ochobo3.jpg

熊手を買ったのは実は3年程前からなのですが、この間、会社の成績も悪くはなかったので、年々大きくなってきています・・・

 

その後は 決まったお漬物やさんでお漬物を買い、草もちを買って帰ります。

 

そうそう、ここで結構有名なのは

20110130ochobo4.jpg

です。1本80円。今回食べませんでしたが、食事時には行かない方がいいかも。何本でも食べてしまいそうになりますよ!

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2