2010年12月アーカイブ

一年の締めくくりはお蕎麦ですか?

この一年、いろいろ書いてきましたが、読んでいただいた方、ありがとうございました。

来年のまた、三重県のこと、松阪のことを中心になると思いますが、いろいろなことを書いていきたいと思います。

 

皆さんは"年越しそば"は食べますか?

で、食べるのはいつですか?

私は昔から年越しをする前、PM11時くらいに食べます。

で、食べた後、除夜の鐘を近所のお寺へつきに行くというのが定番です。

うちの嫁さんは夜にお蕎麦を食べる習慣がなかったので、このスタイルには驚いたようです。

 

で、うちはいつもそのお蕎麦を買ってくるところがあります。

松阪の外五曲町にある『更科』です。

ここで、お蕎麦とおつゆのセットで買ってきて、家で薬味を入れて食べます。

 

体には夜中食べるのは良くないかもしれませんが、年越しですので(^^




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





創牛料理 はまにく in 松阪

| コメント(31)

先日、友人に松阪は京町にあるお肉料理を出す「はまにく」さんへ連れて行ってもらいました。

   20101228hamaniku.jpg

この友人の最近の一押しのところで、お肉に対してやお客様に対して真剣に向き合っている大将がやってます。

実際、料理はうまかったです。(うまいという表現は主観なのであまり使いたくはないんですが・・・)

いただいたのは、

 はまスペシャル

 牛かつ煮

 牛串揚げ

 牛レバー

などなど

22時過ぎからお邪魔したのですが、やっぱりお肉がいいのか、パクパクいってしまいました。

大将に「ここ何時まで?」って聞いたら、「最後のお客様が帰られるまでです。」って。

そんなお言葉に甘えた訳ではないんですが、結局AM1時前まで大将にはお付き合いしていただきました。

自分は飲まなかったのですが、二人で4千円ほどでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、お邪魔したいところです。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





年末が押し迫り、毎年のことですが、クリスマスが終わると年賀状作りにエンジンがかかり始めます(^^

もちろん、年賀状自体は早くから買ってあるのですが、どうしても余裕をもって作れないんですよね・・・

PCで印刷するので、原稿をいつ作るか、ちょっと時間があればできることなんですがね。

 

今年はPCを新しくし、作成ソフトもいつもと違うものを使った為か、単純に自分の凡ミスなんですが、印刷ミスがたくさんできてしまいました。

裏面を印刷するときに印刷部数を10にしていたのを忘れて、そのあとに宛名を印刷するときに、そのままだったので、同じ人への年賀状が10数枚・・・

これを見た瞬間、自分が嫌になりましたね(^^;

 

もったいないなぁって思いつつ、そういえば、書き間違えは郵便局で交換してくれるというのを聞いたことがあったので、持っていったら、一枚あたり手数料5円で交換してくれました。

 

実は、ついでだったので、去年間違ったのもいっしょに持っていったのですが、

22年用の年賀状は22年用の年賀状に交換できるのですが、それより前の年賀状は年賀状に交換できなく、普通のハガキか切手になるそうです。

 

交換できて、自分の馬鹿さ加減への嫌気もちょっと和らぎました(^^

 

  rabbit.jpg




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





今年のクリスマスは家族が一人増えて4人になって、両親、弟でみんなでクリスマスケーキをいただきました。

今年は松阪にあるアニバーサリーで買いました。

ケーキはこれです。

  20101224cake.jpg

実は長男はあんまりケーキが好きではないので、イチゴをさらに買っておいて、彼だけはほとんどイチゴというケーキにしたのですが、やっぱりイチゴしか食べませんでした。それどころか生地の間に挟まれたイチゴだけを食べ、残ったのはスポンジとクリームだけ・・・しようがないのでいただきましたがね(^^;

松阪にはケーキを買いたいと思うところがたくさんあります。

その中から毎年どこにしようかと悩んでいます。贅沢な悩みです(^^

メリークリスマス!!

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





お宮参りの写真 in 松阪

お宮参りの写真撮りに行ってきました。

我が二男のお宮参りを11月に済ませ、その写真もその時に撮ろうと思っていたのですが、首がすわる頃の方が表情も出ていいよってことで、先日取ってきましました。

お宮参りも生まれて30日のところや100日のところやいろいろですが、うちは100日後としたのですが、たしかにその時はまだ表情が出てなく、この一ヶ月でぐっと表情が出るようになったので、アドバイスどおりにしてよかったです(^^

  20101223beaujardin.jpg

松阪のボージャルダンっていうフォトハウスなのですが、店主も若く、話やすいので、ちょこちょこお願いしています。

今回、二男だけの写真と家族4人の写真も撮りましたが、長男もカメラの前ではきちんとして、二男もこちら側に反応してよく笑ってくれたので、撮影も比較的スムーズに進み、30分そこそこで終えることが出来たので、息子たちも飽きることなくよかったです。

出かけてもだいたい捕り手が自分で、家族4人の写真ってなかなか撮れないので、どんな写真が出来上がるか今から楽しみです(^^

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2  3