2010年11月アーカイブ

やっぱ、東京ですね~

先日、友人の結婚式および披露宴で東京・白金台へ行ってきました。

時間もあって、寄りたい所もあったので、渋谷から表参道、青山へ歩いて、
そこから地下鉄に乗って白金台へ。

歩いた距離は結構あると思います。
しかし、全くその距離を意識させません。
と、いうのも、道沿いには何かしらあって、きょろきょろしながら歩いていると
あっという間です。

学生時代に4年間東京に居たので、渋谷あたりはよく歩いたんですが、
あれから約20年経ち、ずいぶん変わったのですが、変わらないものも
あります。

渋谷にRAKERUというお店があって、当時たまに行っていたのですが、
そのお店がまだそこにあって、飲食店の競争が激しい今でもまだあって
ちょっと感激しました。通ったのが昼で開いてなかったので寄れなかった
ですけどね。

しばらく歩くと、青山こどもの城の隣に国際連合大学があるのですが、
そこで「ファーマーズマーケット」が開かれていて、街中で野菜や果物
が売られていてびっくりです。
 
  20101120shibuya1.jpg 

道沿いには有名なお店が立ち並んでいる中、驚くのは、狭いスペース
なんだが、専門ショップが結構あるということです。狭くてもコストもかかる
はずなんですがね。

そんな中、これが今回の目的の場所でもある「Benjamin Moore」直営店です。
 
  20101120shibuya2.jpg
 
なんのお店かというとペイントショップです。
このお店も狭いながら、ペイントという専門店で、かっこいいお店です。

驚いたといえば、地下鉄です。今は東京メトロですね。
20年前でもかなり地下鉄は張り巡らされていたのですが、さらに伸びています。
乗り継げば大概のところへ最短でいけたりします。

しかも、慌てる必要がありません。乗り損ねても、休日でも数分感覚で次の電車
が来ます。分かっていてもすごいです。

そうそう、今回の友人の結婚式・披露宴は白金台の「八芳園」
その日、一日で何組が挙式しているのか分からないくらいすごい人でした。

何から何まで興味深い一日でした。







Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





アドベンチャーワールドレポートの後編です。
2日目にいよいよアドベンチャーワールドへ行ったのですが、
今回ここに行こうと思ったのは、パンダの赤ちゃんが8月に生まれたからです。

もちろん、長男もいろいろ分かってきた頃で何かと楽しいだろうと
というのもあります。

アドベンチャーワールドは初めてなのですが、これは楽しめますね~
とても一日ではまわれません。
・パンダエリア
・サファリエリア
・マリンエリア
・遊園地エリア
などなど、いくつかのエリアがあり、
そして、それぞれのエリアでいろいろなイベントを行っていたりします。

事前に調べておくことが必要です。現地へ行ってからでは間に合わないですね。

特に定員が決まっている人気の有料アトラクションは当日の申し込みで、これは朝一番に入場口に並んでないと取れないですね。(土日は特に)

アドベンチャーワールドのホームページにも、「出発前に確認」というページが設けられているので、それを参考にイベントの時間や所要時間をチェックし、大まかなスケジュールを立てましょう。

今回私たちは、有料のアトラクションはやめて無料のもだけで済ますつもりで計画しました。

何を見たかったかというと、

 ふたごパンダの赤ちゃん(必須)
 マリンライブ(イルカショー)
 パンダウェイクアップタイム:パンダが竹を食べる時間
 ケニア号:サファリを列車タイプの専用車で一周

で、スケジュールしてみると、

 9:45~ パンダの赤ちゃん
10:30~ マリンライブ
13:30~ パンダウェイクアップタイム
14:00~ ケニア号は随時運行しているが14時くらいからは
       並ばなくても乗れるらしいという情報から

はじめ、有料アトラクションは申し込まないので、朝もゆっくり行こうと
思っていたのですが、パンダの赤ちゃんが9:45~で、開場が9:30~
だってので、急遽、宿を9:00にチェックアウトすることに(^^;

で、実際はどんな感じだったかというと、
 9:20  アドベンチャーワールド到着、すでに入り口は長蛇の列
 9:30  開門。パンダ館へ直行するもすでに人でいっぱい。
 9:45  パンダの赤ちゃん登場。順番に正面まで行けるが30分ほど待つ
10:30  パンダの赤ちゃんを見終わったらちょうどマリンライブの時間
11:00  マリンライブ終了後、パンダ館の脇を通ると3歳パンダが竹を
       かじっていたり、近くで見れたのでウェイクアップタイムはやめることに。
11:15  ケニア号に乗るために列に並ぶ。
11:30  ケニア号に乗れる。15分ほどの待ちだったのでよかったです。
12:20  スカイアドベンチャー号に乗る。これは有料だったのですが、チケットを
       買えたので乗ることに。2階建パスの2階でサファリツアー。
13:00  昼食
14:00  海獣館でホッキョクグマの子(1歳)を見る。
14:30  買い物をして帰り支度

shirahama8.jpg shirahama6.jpg パンダたち

shirahama7.jpg マリンライブ

shirahama5.jpg サファリバス

今回はできませんでしたが、サファリは草食系エリアは歩いてまわれますし、動物たちとふれあうこともできますし、観覧車で園を見渡すこともできますし、まだまだいろいろあります。

交通の便の話もありますが、また行ってもいいかなと思いました。





Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





先週末、和歌山は白浜のアドベンチャーワールドへ行ってきました。

なぜかというと、パンダの赤ちゃんが8月に生まれたということで、妻が見たいということで(^^それに長男が3歳になって、いろいろ分かってきたので、楽しめるだろうということもあります。

 

三重県からはお隣の県なのですが、行くのに気合がいるくらいの距離です。松阪から片道280Kmくらいですかね~ まぁ、そのアクセスのことやアドベンチャーワールドのことやその他寄ったところのことを書いてみたいと思います。

 

まず、アクセスですが、住んでいる所が三重県の松阪なので、そこからの話をします。今回、車で行きました。直線距離にするとそれ程遠くはないのですが、ルートは運転のしやすさ、時間的なことを考えると、

 名阪国道を使った、大阪経由で阪和道を使った北まわりルート

 国道42号線をひたすら南に下って、熊野、新宮を通る南まわりルール

のどちらということになります。高速料金は少しかかりますが、距離的にも時間的にも大阪経由の北まわりにしました。

朝、9時前に出て、休憩もぼちぼち入れて12時半くらいには田辺あたりに着いたので、案外、早く着いたという感じです。イメージではもっとかかるように思っていたんですがね。お昼を食べて、宿に14時くらいに着いてしまったのですが、チェックインできたのでラッキーでした。

 

今回、私たち家族4人(子供は0歳と3歳)、それに私の両親(じいちゃん、ばぁちゃん)の6人で、弟のミニバンを借りての旅行です。チェックインした後、じいちゃん、ばあちゃんは休憩がてら、二男を見ててくれるということで、長男と3人で行けそうなところへ行ってみることにしました。

 

「海中展望台」ってところがあるんですが、知っていますか?白浜エネルギー館に行こうかと迷ったのですが、入場料をケチって海中展望台へ。あまり多くは語りません。白浜エネルギー館がどんなところか分かりませんが、そっちにしておいた方がよかったかも・・・(^^

   shirahama1.jpg 海中展望塔

そこはすぐ出てきて、どうしようかと車を走らせていたら、キレイな浜辺が!白良浜という浜辺で、白浜というだけに真っ白なキレイな浜辺です。この季節は駐車場も開放しているので、そこに停めて散歩することにしたんですが、これはよかったですよ!!あまり寒くないこの季節はオススメです。

   shirahama3.jpg    shirahama2.jpg

なんといっても、長男が大喜びでした。波が寄せては引いていくのにも大喜びですし、砂のサラサラ具合も大きな砂場と思っているのか、砂にまみれて大喜び(^^ 全然この砂はまとわりつかないので、パンパンと払えば簡単に落ちるので多少服についてもOKでした。

 

結構、浜辺で遊んでいたので、なんだかんだで5時前くらいになってしまい時間もなかったんですが、最後に「とれとれ市場」へ寄っていきました。

   shirahama4.jpg

特に何を買うってことはなかったんですが、結構、車も停まっていて、どんなもんかと思い、入ってみました。海のものは買わなかったのですが、蜂蜜梅干なるものをGET!梅干なんだけで、すっぱくないんです。

このあと、じいちゃん、ばあちゃんと合流し、ご飯を食べに行って、宿へ帰って温泉浸かり、今日一日は終了です。

 

次回、後編で、アドベンチャーワールドの話をします。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





松阪神社で午後にお宮参り

| コメント(26)

今日、二男のお宮参り松阪神社へ行ってきました。

時期が時期だけに、七五三でいっぱいだといけないので、事前に電話で予約が必要なのかどうか聞いてみたところ、特に予約という形はないそうなんですが、午前中と昼から2時くらいまでは混んでくるかもという話で、2時以降ならおそらく大丈夫でしょうとのこと。

 

お宮参りや七五三のようなお祝い事は午前中に済ませるのがいいというような話もあるそうですが、なんでですかね?

 

午前中に済ませ、そのまま昼食会ってことでは午前中が都合よかったりする方も見えますが、ご参拝ということにおいて、午前も午後もなんら変わらない、変わる理由がないような気がします。子供を想う気持ちに違いはないのですから、神様は時間帯によって区別するでしょうか?しないのではないでしょうか?

と思い、お昼から14時半くらいに行きました。

 

着いたときにひと組ご祈祷を受けられていて、15分待ってくださいということで、すんなりでした。

前の方もそうですが、なんと、私たち家族だけです。まぁ、これもひと組であっても、多くても神様からのご加護に変わりがあるはずもないのですが、なんか、気持ちがいいじゃないですか、自分たちのためだけにご祈祷していただけるというのは(^^ それに、赤ちゃんが泣いてもまわりにご迷惑はかけませんし。(実際はおとなしくいい子でしたが)

この時間帯にしておいてよかったと思います。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





今日は、四日市ドームで開催されていたリーディング産業展みえへ行ってきました。

leading_mie1.jpg

県内の三重の未来をリードする業者が集まるのですが、省エネ、環境に関する出店、地域のものづくりメーカーの出店、健康・福祉に関する出店、研究開発機関の出店などと多種多様な業種からの出店です。

会場はこんな感じです。

leading_mie2.jpg  leading_mie3.jpg

右のは完全無機コーティングを紹介しているブースです。鏡にコーティングを施すと水滴がつかないようになります。

 

電気自動車も展示されていました。

 

200社以上の企業が出店しています。

今日は名古屋でも同じような産業展があったので、明日は会場ももっと盛り上がりそうです。

 

 

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2