2010年10月アーカイブ

今月も月一回ある同級生の会がありました。今回は自分が幹事でした。

この会は3年程続いていますが、いまだに同じ店を使ったことがないという、ここまできたら半分意地です(^^ と、いう訳でもないですが、ちょっと悩んだりします。

地元紙に「ふぁみんぐ」というのがあるのですが、パラパラと見ていて良さそうだったので、今回は松阪の愛宕町にある

  居酒屋「くら」さん

です。

行ったことはないのでもしかして8名が座れるようなところはないかなって思って予約を入れてみたのですが、大丈夫ということで幹事の仕事はそれで終わりです。

飲み屋街にある居酒屋ということで、結構雑然としていたのですが、今回に限っては良かったかもしれません。

というのも、今回は来年そうそうに行う同窓会の打ち合わせも兼ねてて、ちょっとごたごたした一件があって、結構その話に終始してしまい、ちょっと和やかさはなかったので、ざわざわした店内の奥の席でよかったです。

21:00~24:00まで、半分お酒も入っているものですから、ちょっと不毛な3時間・・・まぁ、しょうがないですね。飲んでしたのが間違いでした(^^;

あっ、お店はいい感じです。

飲んで食べて一人3000円くらいだったので、うまくて安かったです。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





Cafe Tomiyama でゆっくり

| コメント(30)

今日は松阪の本町にある「cafe tomiyama」さんでお茶しました。

このあたりは歩いていけるので、息子をベビーカーに載せて散歩がてら親子3人で行きました。松阪の駅前の商店街には歩いていけるので、北へ歩けばcafe tomiyamaさん、南へ歩けばaozora cafeさんってところです。真ん中の「ぴのまちカフェ」さんにも一度寄ってみたいものです。

  cafe_tomiyama1.jpg さりげなく、看板が立っています。

ここへ来るのは結構久しぶりで、だいたいお昼に行ってカレーを食べてくるという感じでしたが、今日はデザートです。

cafe_tomiyama3.jpg

スフレロールケーキとカフェオレです。(妻のオーダー)

一口だけもらいましたが、美味しかったです(^^

 

今日メニューを見たら、「小学生以下はご遠慮ください」と書いてありました。ここはかなり狭いお店なので、騒いで他のお客さんの迷惑になったことがあったのかなぁ?

でも、これはこれでいいですね。かなり雰囲気のあるお店です。訪れるお客さんもその雰囲気を味わいにきているでしょうし、そんな中騒がしかったりしたら嫌ですからね。ここはコーヒーやケーキだけでなく空間もこだわって提供しているんだなと分かりました。

今日はそれも知らずに息子を連れて行ってしまいましたが、3ヶ月の赤ちゃんなので、大目に見てくれたのかな。泣くこともなくおとなしくしていたので、よかったです(^^

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





幼稚園と保育園

| コメント(30)

どうも、世の中、幼稚園の需要が減り、保育園の増えています。共働きが増え、幼稚園の場合は、あずかってもらえる時間も短いですし、どうしても保育園の方を選ばざるをえません。

そのため、大都市を中心に保育園は足らない状態です。

我が息子は幼稚園に行っています。幼稚園ですが、保育園の体制です。(一般の保育園以上のものがあります。)実は、認可保育園ではないのです。それどころか、あえて"認可"をとっていません。認可にするとできることが限られてくるからだそうです。学童保育もやっています。

息子がお世話になっているのは、「松阪乳幼稚園

▼年齢ですることを分けるのではなく、その子その子の今の状態をみて、同じ段階の子をいっしょにするらしいです。

▼お弁当ではなく、給食

▼土曜日も開いている

▼マイクロバスが通れれば、家のまででの送迎

▼校庭でははだしで走れまわっている

などなど

両方とも働きにでる我々にはうれしいことだらけです。

 

先日、この幼稚園の運動会がありました。学童保育の子供もいっしょにですから、下は2歳の子供から上は中学生まで、いっしょになっての運動会でした。

この運動会で安心しました。というのも、我が息子、家ではわがまま放題なのですが、ちゃんど集団の中でルールに沿って動いていました。集団行動もとれていて、ちゃんと教えてもらっていて、嬉しかったです。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





前回、auのスマートフォンの話をしましたが、ドコモも近々、サムソン製の新たなスマートフォン「GALAXY S」を発売します。

このGALAXYには 「GALAXY tab 」があり、7インチ画面のタブレット型端末ですが、電話機能もついているものです。電話はイヤホンマイクをBlueTooth経由で利用するのでしょうかね。

               docomo_galaxy.jpg

私もタブレット端末も欲しいなと思っているのですが、wifiルータ機能付き携帯で、通信速度もあり、今のパケホーダイWの料金で利用できないかなぁって思います。そうすれば、wifi通信のiPadを購入し、家では家の無線LANにつなげ、外では携帯経由でネット接続。かなり使い方としてスマートでかっこよくないですか?(^^

 

携帯の話では、KDDI(au)がスマートフォンでskye(スカイプ)を利用できるようにします。

タブレット端末では、アスースがEeePadを来年に発売するとしています。

ソフトバンクはウィルコムを傘下に入れて、何を狙っているのか?

 

どう展開していくのか目が離せないですが、逆に身動きができず悩みます・・・




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





今日は、津では津まつりがあり、スズカでは、F1シリーズの第16戦と三重県が熱かったですね。(今日は松阪から四日市へ行く予定だったので、渋滞に遭わないようにどう行こうか気を遣いました。)

やっぱ、F1といったらスズカですよね。一時、富士スピードウェイで行われたこともありましたが、イメージがF1=スズカです(^^

それはともかく、私はF1は全然くわしくありません。せいぜい日本グランプリをテレビで見るくらいです。以前、鈴鹿に住んでいたとき、歩いて行けたもんだから、一度、友人に誘われてサーキットへ行ったことはありますが。

今回、くわしくない分、感動というか、驚かされました。

ザウバーの日本人ドライバーの小林可夢偉氏です。

テレビもちょうど終盤しか見てなかったのですが、それがすごかったです。残り15周でタイヤ交換後12位だったのが、あれよあれよという間に最後は7位まで抜きまくったではありませんか!しかも抜き方も超アグレッシブ!!名前も「カムイ」ってすごいです(^^

F1もそれほど見ている訳ではないのですが、こんなにワクワク、ドキドキしたのも初めてかもしれません。日本人って時々ビックリするようなことをする人が現れるので、それを見たときはたまりません!

もしかしたら、F1にくわしい方は知っていたことなのかもしれませんが、ある意味、知らないということで楽しくなることもありますね。

「要チェック」間違いなしになりました!!

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2