2010年8月アーカイブ

松阪で川遊び

| コメント(30)

今日、友人家族のお誘いで、私と息子もいっしょに川遊びに行ってきました。

二男が産まれたばかりで、長男のストレス発散に気を使っていただいてのお誘い。というのも、弟ができたでからか、いっしょにいるといたずらばかり・・・ 外で遊ばせた方が何かといい感じだからです。

まぁ、それはおいておいても、今回行ったところは、夏の定番になりそうなところです。

行った場所は、『フォレストピア

松阪の方なら行ったことはなくても名前は知っているという、別に穴場でもなんでもないのですが、その割には人もそれ程多くなく、楽しい場所です。

ここは大台町にあり、国道42号を使うと松阪から1時間程のところで、今は高速道路無料化実験で対象区間となっているので、それを使ったら、とても近かったです。

なので、お昼に出発して、途中買出しをし、着いてからお昼を食べて、それから川遊びでした。それでも十分な時間もありました。

forestpia.JPG

これが今回の場所の写真です。とても水がキレイで、深くないので小さなお子様も安心です。(逆にちょっと大きな子には物足りないかも・・・)そして、適度に木が太陽を隠してくれて、真夏にももってこいというところです。

フォレストピア自体はいろいろなことができます。(詳細はホームページを見てください。)ここはフォレストピアの一番奥にあるわんぱく広場を降りていったところにある河原です。

来年は家族4人全員が行けるかな。

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





松阪・魚民へ初めて行きました

【月いちの会で利用するお店シリーズ】

-魚民

 

何度か話もしましたが、この会は21:00~24:00と決まっているので、その時間に開いていることが必須です。

で、今回、利用したのが、『魚民』です。地元松阪の駅前商店街の中にあるのですが、最近できたばかりのお店です。(曜日によっては朝の5時までやっています。)

uotami1.jpg

魚民は全国にもある有名なお店ですが、松阪に初上陸です。

今回、頼んだのがこのコース

uotami2.jpg

サラダ、さしみ、焼き物、揚げ物、水餃子鍋、焼き飯など8品で、なんと2,100円!飲み放題をついても3,350円です。(ソフトドリンクの飲み放題ならもっと安いです。)

これは一番安い方のコースですが、ボリューム、味とも十分です。

我々は男8名だったので、追加オーダーもしましたが、一人3,800円でおさまりました。

そうそう、この魚民にはひとルームだけ、カラオケ対応ルームがあり、なんと今回そこを使えることができました。特別料金もかからないので、使えたのはラッキーです。

uotami3.jpg

食って飲んでいていたら、歌ったのは残り1時間程でしたけどね。

 

さて、さて、来月はどこになるかなぁ(この会はもう2,3年していますが、同じ店を使ったことがないのです。)

 

 

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





9月17日、東名阪自動車道の御在所SA(サービスエリア)が上下線ともリニューアルし、「エクスパーサ(EXPASA)御在所」となります。

従来よりも3~5倍の規模の15~25店舗を集めた大型のSAとなります。

"EXPASA"ってどういう意味かわかりますか?

コレ自体に意味はありません。

 EXはEXTRA(エクストラ)のEX、

 PAはパーキングエリア、

 SAはもうお分かりですね、そう、サービスエリアです。

これらを組み合わせた造語です。

東名阪自動車道は、その先の伊勢自動車道が無料化実験の対象となったり、新名神自動車道で滋賀方面へ便利になったりで、7月は昨年より14%も交通量が多かったそうで、このEXPASAへの需要は大きいでしょうね。

まぁ、一度は寄ってみたいものですが、私はどの高速道路でもそうなのですが、ちょっとした休憩の場合はPAを使っています。駐車場からトイレや休憩所も近いですし、込み合ってなくてその方がゆっくり休めます。

しかし、東名阪道のいつもの自然渋滞、あれはなんとかならないものですかね~ 朝の下り線、夕方の上り線って毎日渋滞ですからね。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





コピ・ルアック

| コメント(1)

「コピ・ルアック」って知っていますか?

私が始めてこれを知ったのは、2006年3月公開の日本映画で「かもめ食堂」っていうのがあったのですが、そのDVDを見た時です。

この映画というは、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演で演じる個性的な面々がフィンランドのヘルシンキを舞台におりなす映画です。

その映画の中で、小林聡美がヘルシンキの街で「かもめ食堂」を営んでいるのですが、そこでコーヒーをいれるときに、最後に小林聡美が「コピ・ルアック」というコーヒーをおいしくするおまじないをします。これで初めて「コピ・ルアック」という言葉を聴きました。

実はこの「コピ・ルアック」、これもコーヒーなのです。

どんなコーヒーかというと・・・

 ルアックというジャコウネコの仲間がいるのですが、それは上質のコーヒーの実だけを食べ、豆の部分は消化されないので、排泄物にはその豆がそのまま残り、それを洗浄して豆を取り出し、その豆から作るコーヒーです。

それは、香り高く、希少なものであるので、ジャコウネコのコーヒーという意味の「コピ・ルアック」が幻のコーヒーと言われ、おまじないにしていたんですね。

そのコピ・ルアックがジャカルタで人気になっているそうです。街の喫茶店では一杯700円とインドネシアでは普通のコーヒーの10~20倍の超高級品となっています。

自分自身、コーヒーの違いがわかる男ではないですが、一度飲んでみたいものです。

 

あっ、そうそう、この映画「コピ・ルアック」は、カフェをしてみたい、している人がよくみているとかどうとか(^^

のみならず、この映画の主演の顔ぶれを見たら、見たくなりますよね!




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





IKEAで購入したものPart2

| コメント(27)

先日、IKEAで子供用のテーブルを購入した話を書きました。→コチラ

 

で、その時にいっしょに買ったものがあるのですが、なかなか組み立てる時間がなくて(いや、組み立てようとするやる気がなくて)、やっと組み立てることができました。

  ikea_item1.jpg

それがこれです。ガラスコレクションキャビネットです。

結構、ガラスは重くて、ちょっと一人では組み立てるのは無理かなと思っていたのも、組み立てるのが今になった要因でもあるのですが、一人でも余裕で組み立てることができました。(だいぶ慎重でしたが)

所要時間はだいたい1時間くらいだったはずです。(あっ、転倒防止の止め具をセットするのを忘れてます・・・)付いている六角レンチとドライバーで組み立てることができました。

写真ではライトがついていますが、キットにはついていません。ただIKEAではライトつきで展示してあり、別売りで売っています。(このあたりは売り方がうまいですね。)

このライト、キャビネットを組み立ててから付けたのですが、それは失敗でした。ねじで固定するのですが、上に向かってねじを締めるので、やりにくくてしようがなかったです。組み立てる前に天板に付けておいたらよかったと後で後悔でした。

 

さて、このキャビネットの価格なのですが、他なら1万円以上、もしからしたら2万円近くするのですが、7,000円程でした。持って帰ることができて、組み立てるのなら、やっぱりIKEAは安いですね。

 

さぁ、これに何を飾ろうかな・・・と、実はこれはうちの嫁さんのリクエストだったんです。なので、この中に何を飾るつもりなのか、まだ聞いていませんし、楽しみです(^^

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2