2010年6月アーカイブ

"自炊"って知ってますか?

| コメント(27)

自炊」・・・私も学生時代は一人暮らしでしたので、自炊はよくしていました。

 

・・・の"自炊"ではなく、ネット上の俗語で、「蔵書などをスキャニングして電子化すること」のことを自炊というらしいです。いや~、知りませんでした。

 

ちょっと昔なら、雑誌などの切り抜きをスクラップして、一冊にまとめていたりしたこともあるかと思いますが、今では本を裁断機でバラバラにし、それをスキャナに読み込ませ、データ化します。

スマートフォンやiPadが注目され、データ化したものを手軽に読めるツールが出てきて、ますますこの"自炊"はホットになりそうです。家の本棚スペースも減らせるわけですし(^^

先日、iPadの使い方ベスト10というのを書きましたが、電子書籍の一部になるのでしょうが、使い方の一つですね。

なんと、この"自炊"を割安な料金で代行するサービスも出てきています。

となると、その先には、そのデータ化したものを売ろうとする者が出てくると思いますが、書籍をスキャニングしたものを売ると、著作権の問題が出てきますよね。CDのコピーのように、自分で楽しむ分にはOKなのかもしれませんが、どうなっていくか注目です。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





iPadの使い方ベスト10

| コメント(1)

iPadが発売されてから、約ひと月になろうとしていますが、調査会社がiPadの利用状況を調べました。

使い方は

1位 ウェブサイトの閲覧

2位 電子BOOKを読む

3位 メール

4位 動画をみる

5位 ゲームをする

6位 音楽を聴く

7位 地図を見る

8位 スケジュール管理

9位 写真の管理

10位 ツイッター

となっています。iPhoneやスマートフォンの画面では小さく見えないのが、ウェブサイトが定額で見れるのは魅力なんでしょうね。(ただ、フラッシュ非対応なのが・・・)

あと、

用途として、プライベートVSビジネスは82%VS2%で、圧倒的にプライベートに使っており、

携帯性では、持ち歩いている人が44%、いない人が24%、必要があれば持ち出す人が32%

1日の利用時間の平均は、2~3時間の人が21%

iPadの満足な点は、デザインが74%、画面の見やすさ:74%、操作性:60%、バッテリーのもち:46%

 

iPadがかなりほしくなってきました。今年の8月に会社の携帯電話の見直しをするのですが、プライベートの携帯でしていた仕事の電話は会社の携帯ですることにすると、今の出費の範囲内でiPad購入が可能となるので、可能性はかなり大です!iPhone4も気になるのですがね。

 

ほんと、あとはどう使いこなしていくかです。

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





モノリシックデザイン

| コメント(29)

みなさんは「モノリシックデザイン」って聞いたことがあるでしょうか?

SONYはこの春から発売した液晶TV「ブラビア」のデザインを『モノリシックデザイン』と言っています。

「モノリシック」という言葉はありますが、それにデザインをつけて、一つの"スタイル"とした言葉として使ったのは、このブラビアが初めてではないでしょうか?

「モノリシック」とは、「一枚板の」という意味で、それをデザインとして、一枚の板のような"シンプルな"デザインとして打ち出しています。それは、家具のように居室と調和しながら、それでいて存在感のあるものを意味しています。

monolithic1.jpg

これがそのブラビアですが、とてもシンプルです。

monolithic2.jpg

これはリモコンですが、裏を返して置いておくことを意識してデザインされています。

 

私の家のTVもブラビアです。

PA100240.JPG

3年ほど前に家を建てるときに買ったもので、これがTVとリビングです。

その時、リビングに合うTVを探していて、ブラビアにしたのですが、当時もデザイン性は他と違ったような気がします。(リモコンはいたって普通なので、リモコンだけでも替えたくなってきます。)

今回のブラビアは、洋室でも和室でも、それだけでなく、竹やぶでも砂漠といった直接関係ない場面に置いた検証も進めたらしく、どこにおいても違和感がないデザインとなったそうです。

 

さてさて、「モノリシックデザイン」、この言葉がどこまで広がっていくでしょうか。

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





亀山市の7連休

| コメント(30)

前回のG.W.の話で、亀山市が観光庁の事業の一環として、G.W.を7連休にしました。

その時の印象は

 「とてもよかった」「よかった」:35.8%

 「あまりよくなかった」「よくなかった」:23.8%

で、評価がよかったのは、保護者の4割未満。

7連休の発表が1ヶ月前と直前であったのも影響して、会社や保護者が意識していなく、家族で同じ休みの日をつくれなかったんでしょうね。

これは連休を地域でずらして取得してもらうとする実験事業ですが、なんともいえませんね~

この回だけでは、判断がつかないようなことに思えますが、来年度も続けるか決めるそうです。




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





メリハリッチ!??

| コメント(30)

世帯年収が300万~500万円の人も、1万円の化粧水を購入しようとする意識は高いそうです。

逆にメリハリをつけたお金の使い方をする人には、高額な商品も売れています。

また、このような消費行動をするのを「メリハリッチ」と呼び、それはさらに

「ファミリッチ」

「ゆとリッチ」

「カラダリッチ」

「暮らしリッチ」

「本物リッチ」

「すねかじリッチ」


と、6種類の購買行動に分けることができます。

つまり、どんなことにお金を使いますか?ってことですが、私の場合、「ファミリッチ」「暮らしリッチ」ですかね。

この夏のボーナスは平均62万円だそうで、そのうち消費にまわるのは17万円ほどだそうです。

割合からすると、結構少ない印象をもったのですが、然るべき時(○○リッチ)に備えているのでしょうか!?

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1  2  3  4