2010年2月アーカイブ

バーニャカウダ

| コメント(26)

今日、生まれて初めてバーニャカウダというものを食べました。(名前もなかなか覚えられませんでした。)

温野菜をそれにつけて食べるのですが、初めての味で、しばらくは微妙でしたが、ジャガイモで食べるとだんだんおいしくなったので不思議です。

でも、結構これで野菜を食べたのでバランスはよくなりますよね。

 

Wikipediaによると、

バーニャ・カウダはイタリア・ピエモンテ州を代表する野菜料理である。

ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、クルミ油(もしくはオリーブオイル)、牛乳(もしくは生クリームや バター)などを混ぜ合わせたディップを温め、ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸して食べるフォンデュに類似した料理である。

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





無印良品の家

| コメント(31)

みなさんは、無印良品を利用したことがあると思いますが、無印良品が家も建てていることを知っていますか?

先日、仕事で車を走らせていると、建設中のネットに無印良品の幕がかかっていて、ここ地元三重県で始めて見ました。(見たのは鈴鹿です。)

私は、無印良品が家を建てているのは、知っていました。

というのも、3年前に家を建てるときに、あることを知って、愛知県の豊橋のモデルハウスを見に行ったことがあったからです。

無印良品らしくシンプルモダンな家で、そんな家を建てたかったので見に行っただけでしたが、参考になりました。

 

muji_house.jpg

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





こんな高速バスが・・・

| コメント(32)

ある高速バス運航会社が、高速バスの各シートへモニター、コントローラーを設け、映画を見たり、ゲームをしたりして、長時間の移動を退屈させない車両を投入したそうです。(航空路線ではよくありますよね。)

路線はまだ限られていたり、平日だけであったりしますが、日中の路線はこれが標準になっていくのかも・・・(もちろん深夜運航のものに対してはありません。)

しかも、料金もこれまでのものを代わりがなく、名古屋→東京が2800円~なので、新幹線と比べ圧倒的に低価格に加えて、このサービスなので、時間がある人にはうれしいですね。

今はまだ映画が4本と少ないが、これからどのようなものに変わっていくか見ものです。

 

pic01.jpg




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





バンクーバーオリンピック

| コメント(26)

先日からバンクーバーオリンピックが始まりましたね。

夏のオリンピックに比べて、道具でもって競う競技が多いのと、極めて雪上、氷上という極めて不安定なところでの競技であるからか、危険も多いですね。

その分、その凄さに単純に感動してしまうのですが。

世界の中なので、なかなかメダル獲得は難しいですが、多少スキーやスノボーをしている私からしてみると、日本の中ではトップということだけでも凄いと思います。

選手本人としては、獲得したいのでしょうけどね。

これから、どれだけ感動できるのか楽しみです。

十数年前に一度ウィスラー/ブラッコムへ滑りに行ったことのある私には少しだけバンクーバーには思いいれがあり、また行きたいなぁと思ってしまいました。

 

p3140005.jpg 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





ブログ始めます

| コメント(31)

このサイトではちょっと気になる様々な商品、サービス、お店の話をご紹介しようと思いますが、

このブログでは、それ以外にも、私の聞いたちょっとした話、得た知識、話題のこと、巷のこと、身近なこと、などなど、何でもいろいろ書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 




Yahoo! JAPAN
三重県内最新検索キーワード!





1